人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの生活・かわいいを、まったりとつづります^-^


by coco_oya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オヤとの出会い

トルコにいると、生活の中でオヤを目にする機会が多くあります。
アンネ(義母)が、被っているスカーフに縁取られた、ボンジュックのオヤ!♪とか

ちょっとした時間が空くと、ソファに座り、みなでおしゃべりをしながら
おもむろに、オヤ袋から取り出した、スカーフ用のオヤの続きを、すごいスピードで
作りだすアブラ(義姉)。

夕飯が終わり、親戚が集まることが多いのですが。。
メキッキ(タティング)をしゃべりながら秒速で編む、親戚のおねーさま・・。

私は、たぶんトルコに暮らすようになってから、自然と生活の一部になっているオヤを
自然と受け入れてきたのだと思います・・・。


★★本当の出会い★★

トルコのカッパドキアにお嫁に来てから、
早5年目になりました^-^

私が住んでいます、世界複合遺産の有名なカッパドキアには、
世界各地から、沢山の観光客がいらっしゃいます。

夫が、カッパドキアでカフェ&ケーキ屋さんをしています^-^
「わーすごいこのにょきにょき岩~♪」
なんて声を横で聞きながら、
カフェに来て下さる観光客のお客様と
楽しく過ごしていました^-^

ある日、一人の日本人女性が、
「これを買いたいんですが?どこで買えますか?」と
赤いジムジメのお花を見せてくれたことが
私とオヤを強く結びつけるきっかけとなりました。

オヤとの出会い_a0159763_61653100.jpg


初めてみた、立体のイーネオヤ・・、
繊細で可憐なお花・・
今まで何気なく見てきたオヤとは、デザインも手法も違い衝撃を受けました。

ここから私のオヤ生活が始まったのです^-^

縁あって、他のお客様からの「トルコ伝統手芸オヤ」
に関しての頼まれごとが多くあるようにもなりました。

また、オークションでも、沢山のオヤファンの方々と
素敵な出会いがあり、みなさまのおかげで、
この度、トルコ伝統手芸オヤを中心とした
オンラインショップ
トルコのオヤ糸屋さんをOPENするにいたりました♪

これかも、オヤ・そしてオヤを通じてトルコを知って頂けるような
ブログ&ネットショップにして行きたいと思っています。
by coco_oya | 2010-03-23 06:25 | オヤとの出会い